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空家管理
空家管理について
長期出張で長期間自宅を留守にされる方
遠方に住んでいるがいつかは実家へ戻るつもりでいる方
ご両親の住んでいた実家を手放したくない方
ご病気でどうしても自宅に戻れない方
様々な事情でどうしても空家にしてしまっている方の為に、空家管理サービスを実施しております。
空家管理サービスの必要性
人が住まなくなってしまった家屋は驚くほどの速さで荒れ果てていきます。
いざ入居を考えた時、リフォームに多額の費用がかかってしまうなんて事もよくあることです。
これはお部屋の通風や水道の通水を怠る事で、湿気の滞留や排水トラップの腐食が原因となってしまうからです。
使えない住宅なってしまう前に・・・是非1度検討してみて下さい。
さらにこんな問題も
現在秋田県では約10件につき1件が空家となっており大変な社会問題となっています。 なぜでしょう・・・
空き巣? 雑草による虫の大発生? ノラ猫やノラ犬が住み着いてしまうから? 不安要素は沢山ありますが、一番の問題は・・・
ここ数年続いている豪雪による家屋の倒壊です。 当然ですが不動産は個人の所有物ですので、勝手に手出しすることは出来ません。迷惑がかかるのは、近隣の方々や各自治体といった周囲の方なのです。そうです。空家問題は持ち主が思っている以上に深刻なんです。
湯沢市や横手市では平成23年に空家条例を提出。
本格的に空き家対策の動きが活性化してきています。
自治体からの指導や勧告が来る前に万全の対策を取りましょう。
では、いざ自分が管理する場合
たとえば東京から湯沢市の物件へ向かうとなるとこんなに時間と費用がかかります。
自動車で移動した場合
約5時間・・・ガソリン料金 約8,000円、高速料金 約8,000円、
合計 約16,000円
飛行機で移動した場合
約1時間・・・飛行機料金 約18,000円、タクシー・電車 約3000円、
合計 約21,000円
電車で移動した場合
約4時間・・・秋田新幹線 約15,000円、電車 約600円、
合計 約15,600円
往復になると・・・費用と時間は更に倍!!
当社ではわずかな費用であなたの大切な資産を管理することができます。
サービス内容
このような個所を責任をもってチェック・お掃除します。
01.通気・換気
湿気による住宅の損傷を防ぐ為、毎回全室の窓を開け換気を行います。風の強い日や冬期間の吹雪などで全開に出来ない場合は、室内の保護を優先で行いますので状況に応じての対処となります。
02.通水
フラップに水がなくなると排水からの悪臭や虫の発生がおき、室内全体への影響が懸念されます。キッチン・トイレ・洗面化粧台などへは毎回流水して室内の匂い、汚れを防ぎます。
03.掃き掃除・拭き掃除
・室内のほこりや蜘蛛の巣取り
・床の掃き掃除、拭き掃除
・キッチン、洗面化粧台等の水廻りの拭き掃除
04.雨漏り・すが漏れチェック
天井からの水滴やシミをチェックします。また、春先には屋根に積もった雪によるすが漏れなども併せてチェックします。
05.外部チェック
お客様一人ひとりの写真データを参考にして建物の外周を見て回り、いつもと違った個所がないかチェックしていきます。
06.庭木・雑草のチェック
枝の折れや倒木、成長した枝や葉が周囲にご迷惑をかけてないかチェックを行います。庭の雑草取りを行います。
草が伸びてきましたら写真にてご連絡しますので、草刈のご判断を願います。ご希望により、植栽の剪定や草刈りの見積もり、手配も行います。
07.ポスト管理
郵便ポスト内をチェックして、ポスティングなどの広告は廃棄し、郵便物につきましては必要性の確認を行います。
必要な郵便物につきましては、お客様へご郵送致します。(送料のみご負担をお願いします。)
08.近隣訪問
ご希望により近隣の方へご挨拶に伺います。また、ご伝言などがありましたら、合わせてお取次ぎを行います。
09.管理報告書作成
毎月、管理報告書を作成し、写真データも添付して郵送やメールにてお送りします。
空家管理サービス料金
ご契約の初回時のみ書類作成料及び登録料としまして
5,000円(税別)がご必要となります。
外観コース
3,000円(税別)
毎月1回 建物の外観からの管理のみのプランになります。
- ・外部チェック
- ・ポスト管理
- ・近隣訪問
通常コース
5,000円(税別)
毎月1回 室内及び外観の管理のプランになります。
- ・内部換気、簡易清掃
- ・外部チェック
- ・ポスト管理
- ・近隣訪問
豪華コース
7,000円(税別)
毎月2回 外観コース+通常コースの各1回づつのプランです。
冬期間コース
10,000円(税別)
毎月4回 12月~3月までの、主に雪害対策の為の限定プランになっています。
- ・週に1度の見廻り。
- ・玄関の入口、屋根の雪量や軒、庭木などをチェック。
ご契約から管理までの流れ
空家管理に至るまでを簡単にご説明いたします。
01.お問い合わせ
ご相談だけでも構いません。ご不安な事も多々あるかと思いますので、まずはお気軽にお問合せ下さい。
02.打ち合わせ
現地を確認しまして、どの様なチェックを望んでいらっしゃるのか、などなどお客様に一番あった内容をご提案していきながら打ち合わせを重ねていきます。
03.ご契約
行き違いなどないよう、契約書を2部作成しましてご署名、ご捺印のうえ1部づつの保管となります。
※契約時のみ、契約書作成料及びお客さま登録料としまして、5,000円(税別)の費用が発生します。
04.空家管理開始
月に1回など決められた日時にお伺いして管理していきます。
建物の外観チェックや、室内清掃などご契約時に決められた作業を丁寧に行います。
破損箇所の発見や雑草の草刈り、雪下ろしなど必要性に応じて速やかにご連絡し、お客様の判断を仰ぎます。
05.管理報告書の作成
毎月、管理報告書を作成し、写真データも添付して郵送やメールにてお送りします。